RSS
Admin
Archives

神保町の片隅で

活字中毒気味人間の読書記録です。

Counter

    

Article
Comment
Category
Link
Walk
Graph
いもこさんの読書メーター
Trackback
Archive
Click !

イーココロ!クリック募金

Search amazon

Access

Ranking
ランキング参加中。

FC2ブログランキング

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Diet
ダイエット日記
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
31
Category : 雑記
Theme : 独り言
Genre : 日記
2016年が終わります。SMAPとともに。



本年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年末日にあたり、お詫びしなければならないことが。
実は、アップしないままの既読本が231冊あります。
あれやこれやで積もり積もって、いや、溜まりに溜まってこんな数に・・・。
年をまたぎますが、少しずつでも更新したいと思います。
2017年は、あまり溜め込まないよう、努力する所存です。
2015.01
01
Category : 雑記
Theme : 新年のご挨拶。
Genre : 日記
あけました。
今年はおめでとうを言っちゃいけないのだそうで、言おうとしては母に睨まれ。苦笑。
だって、伯母が亡くなったの、去年の三が日だったんだよ。もう忘れてるってば。
でも、ごめん。
とまれ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



例によって、現段階で30記録ほど未公開状態です。
年内に追いつかなかった・・・。
といっても、年末年始のお休みに入ってからは、ひとっつも更新しておりませぬ。
神経症悪化にて、ほとんど寝たきりと化しておりまする。
すこしは本の片付けをしたかったんだけどな。
明日の午前中に起き出せるようなら、せめてプラケースに詰めるくらいしたいかなと思います。
・・・・・って、なんて情けない新年の抱負なんだろうか・・・・・。

今年もきっとBL関係のものが多く記録されることになるのでしょうが。
どうぞお見捨てなきよう、こことわたくしめとよろしくおつきあいくださいませ。


みなさまの2015年がすてきなものでありますよう、心よりお祈りいたします♩
2014.09
12
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
息子がいるわけじゃないんだけどね。

きょう本屋で驚愕した。
ジェシー・ケラーマンという作家の文庫を見つけて。
もしや!?と思って解説を見てみたら、やはり、ジョナサン・ケラーマンとフェイ・ケラーマンの息子さんだったわけで。

両親ともにその作品をデビュー作から読んでいる身としては、なんだか自分の息子が作家デビューしたみたいな気分に陥って、つい本屋で表題のように叫んでしまったという・・・。
アメリカでのデビューからはもう8年たっているわけで、いまさら叫ぶってのもなんだけど。苦笑。


さて。
このブログを始めたときに、しばらく翻訳モノは控えることにした。
あまりに翻訳モノばかり読んでいて、日本の作家を知らなすぎると思ったため。
が、そろそろ翻訳モノも読むことにしよう。
ジェシーの両親の作品ですら、読んでいないものもあるのだし。
なにから読もうかしら。
マイ・シューヴァル,&ペール・ヴァールーのマルティン・ベックシリーズの直訳版も捨てがたいのだけど、超有名どころしかまだ訳出されてないので、一作目を待ってるところだし(もちろん、超有名どころの四作目は購入してありますよ!)、ケラーマン夫妻の作品も制覇したいところだけど。
やっぱ、ディック・フランシスの未読分からいくかな。
それとも、シリーズ一作目から再読するかしら。44作あるけどな!



でもまあ、喫緊の課題は・・・・溜めまくった記事をとっととアップすることね。
いったん溜め込むと、なかなかクリアできないのよ・・・とほほ。
きょう頑張って、80記録は切ったんだけど、明日からまた連休だし。
とりあえず、あきらめることだけはしないと約束しておく。
なにをって?
更新をやめることデス。
2014.08
02
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
どれだけ放置してたんだか。

いろいろあって。
ほんっとーーにいろいろあって。
とてもじゃなくブログ更新できませんでした。申し訳ない。

ただ、一応、下書きとして読んだ本自体のタイトルだけは書いてあります。つまり、表題部のみは裏でひっそり更新されているという・・・・。


なによりも、新しくしたパソくんのキーボードに慣れないと!!
iMacの平べったいキーボードにとにかく馴染めないのですよ、ほんま。
こいつと自由自在に遊べるようになったら、溜まったのん、ちょっとずつ更新しますわ。


ということで、言い訳日記でした〜。
2014.05
03
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
おこんばんは。


3月初旬にインフルエンザに罹患。
そこで暇にまかせてあれこれ読み倒したのに、記録する体力はなく。
それがいけなかった。
そのあと、仕事が忙しくなった+凝りもせず体調崩しで、記録する気力なく。
で、結果。
ただいま前代未聞な感じで未記録が溜まっております。
ようやくきょう、ちょっとだけ更新したけども。

連休です!
ここほっといたら、未記録は三桁超えになると思います。
さすがにそれは避けたい。
ので、決意表明だけしとこうと思って雑記なうですよ。

連休中に、少しでも溜まった記録を消化したいと思いますです。
全部こなせたら拍手してね。パソコンの前で。
2014.01
06
Category : 雑記
Theme : あいさつ
Genre : その他
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



例によって、記録はとどこおり。
現在は45記録ほど未記入。
ごめんなさい。そのうち追いつきまする。


この正月は、箱根駅伝に熱中するあまり、恒例『風が強く吹いてい』再読大会が開けませんでした。目がはなせないんだもの。
でも、とても堪能させてもらいました。
おめでとう!>東洋大学


年末年始のお休み期間(9日間)に読んだのは、冊数にして47。もちろんコミックス含む(14冊)。
あんまり読まなかったような気がしてたんだけど、平均5冊なら読んでたか。←自分で感覚がわからない
ぎっくり背中で寝たきりにしては、読めてないか。
そのぎっくり背中は、結局とんと痛み引かず。
どうしたらいいのかねぇ。
早く治して、万全の態勢で飲み食い読みに邁進したいものです。
2013.02
13
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
やっと全部の記録が終わりました~!!!
しばらくは読書ペースをおとして、ため込まないようにしたいっす。←主客転倒


このところパソコンでゲームなどやっていて(ソリティアだけどな)、その分、読書時間が減っている。
いいのやら、わるいのやら。
少なくとも、目にはよくないわな(笑)。

何事もほどほどがイチバン。
みなさんももろもろ気をつけましょー!
2013.01
11
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : 日記
仕事のあいまをぬって、やっとこさ2012年読了分の感想を全部アップしました。
ひー。
次は2013年に入ってからの分です。ええと・・・・あと31記録か・・・・。

きっと週末には書かず、31がさらに増えることになるでしょう。
あいかわらずの調子だけど、期待せずに待っててね♪
2013.01
01
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : 日記
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

役に立ちそうにもない戯れ言を覗きにきてくださるみなさま、いつもありがとうございます。
懲りずに今年もまたおつきあいくださいませ。
ちなみに、例によって昨年の積み残しが20冊少々。さて、いつ書き上げることができますやらやらやら・・・。先行き不安な船出ですねぇ。



さて、私事ながら、昨年12月に出ました『このBLがやばい!2013年度版』のアンケートに協力させていただきました。
ご覧になりました方々にもお感じになられましたでしょうか。2013年だなぁというものに仕上がっていたように思います。私のはなんとなく脇道に逸れている気がしないでもないですが。苦笑。

で、一点、こちらで書かせていただきたいことがございます。
p84にあります『窮鼠~』についてのコメントが不肖私いもこのものとなっておりますが、あれはなぜかどなたかと名前を間違われておりまして。コメントされた方がどなたか存じ上げる立場にないのですが、たいへん申し訳なく思っております。もしこちらにおいでになることがございましたら、ぜひ、「あれは私のコメントで、こんな僻地ブロガーのコメントではない!」とお申し出くださればたいへんうれしく存じます。もちろん私も『窮鼠~』は名作だと思っておりまする。
お声をかけてくださいました編集担当さま。ありがとうございました。貴重な体験をいたしました。
出来上がったいまとなっては、かなり恥ずかしい・・・・。でも楽しく拝見させていただきました。




さて、2013年。
はじめの一冊はこれにする!と豪語しておりましたが、うっかりニューイヤー駅伝にかまけて、昼間の読書タイムがなくなってしまいました。そして、ついでに酒かっくらったので、小説を読む気力体力に欠け・・・。
そのうちアップしますが、漫画作品となりました。
これはこれで、私が終世大切に読むつもりの作品ですので、年頭にはふさわしいものかと。ついでに、二作目はきっと恒例駅伝小説になりそうです。

ああ、今年も再読の嵐が吹き荒れる予感でいっぱい・・・・。
2012.05
18
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
4月分終了。
ふい~。

自業自得とはいえ、けっこうタイヘン。
あとは5月分だけども、ええと・・・・・52記録かぁ・・・・・・遠目。


ま、ぼちぼち書こうと思います。
お休みの日はパソコンの前にあまり座らないのが敗因なんだよね。だから、GW明けにはいっつもため込んでしまっている。
いつまでたっても、どこまでいっても、学ばない私・・・・。
2012.05
10
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
というタイトルの言い訳日記。

4月にはいってからというもの、芝居だ、歌舞伎だ、フィギュアだ、映画だ、イベントだと走り回っていたら、すっかり疲労が蓄積されたらしい。しかも。GW。ここで身も心もゆるんでしまって、いま最悪にだめだめ状態。よって、4月半ば以降の記録がすっかり滞っている。58件分かな。しかもこれ、1件につき10冊とかいうのもあって、どうやらどれだけ疲れていても、読むペースだけはさして落ちてもないという・・・。


そのうちぼちぼち埋めていきますよって、もし覗いてくださる方おりましたら、ご心配なきよう。
こいつ最近なに読んでんだ?と思われる向きは、読書メーターのほうへ飛んでっていただければ、そちらはちゃんとつけてございます~~~。



いただいているコメントのお返事すらほうりっぱなしで、ほんとごめんなさいです。
2012.01
03
Category : 雑記
Theme : どうでもいい雑記
Genre : その他
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


あいもかわらず、たいしたことも書いてないとこですが、よろしかったらたまに覗いてやってください。このところ傾向としてBL系が異様に増えているのがたまに(?)キズですが。



昨年11月末あたりからちょいちょい書き残していた記録を、本日ようやっと全部書き終わりました。
そして、今年は昨年分の読書数の計算は諦めました。めんどくさい~。一昨年に比べると、ちょっとだけ冊数が減っているような感じかな。

昨年もいろいろな本を教えてくださったみなさま、ありがとうございました。
今年も私が手に取らないかもしれないおススメをたくさん教えてくださいね。
教えてくださるのみならず、お貸しくださるみなさま。ほんとうにありがとうございます。
今年もよしなにおつきあいくださると幸甚です。


しんどかったというにはあまりにあまりな昨年の出来事でしたが、過去のことと忘れないよう、つねに心にとめて、自分にできることをやっていこうと思っています。

みなさまにひとつでも多くの幸いが訪れますように!!
2011.03
17
Category : 雑記
Theme : ひとりごと
Genre : その他
でも、被災地のみなさんのことを考えれば、これっくらい!!!


原発トラブルのためにがんばってくださっているみなさん。
ありがとうございます。
なにもできないけれど、せめて、エールと祈りを捧げます。

被災地のみなさん。
自分になにができるかよく考えてみます。
すこしずつでもプラスななにかがありますように。



まずできることは節電。
鉛筆をもつ手もかじかんで、なかなか文字もうまく書けないけれど、暖房は切って、微力ながら協力します。
パソコンだけは仕事上必要なので、使わせてもらってます。ごめんなさい。
きょうはデスクスタンドも消してみた。なんとかなるようだから、きょうは一日これで仕事しよう。


パソコンを使いついでに、ここの更新もさせてもらうことに。
家ではもうほとんど立ち上げないしするから。



ひとつだけ。
都内での商品買い占め。
あれはなんとかならないのだろうか。
まだまだ日常生活は普通に営めるのに、なんてさもしい。
みなさんの周りでもしそうした行動に走るひとがいたならば、なんとかひきとめてください。

想像力と思いやりをもって、自分にできることをやりましょう!
2011.01
03
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
としてみたものの、もはやまとめる気力もなく。
だいたい月平均100記録ちょいってとこのようです。

2010年俄ブームは、やはり今市子氏と波津彬子氏でしょうか。
もちろん好きではあったんだけど、手元には置いていなくて、でも、がーーっと一気に買い揃えてしまったのは、なんか妖怪でも憑いたかしらね。後悔はないけど。もちろん。



蔵書を惜しげもなくお貸しくださったみなさま。
ことさらにお名前をあげることはしませんが、本当にありがとうございました。
私でできることであれば、なんでもおっしゃってくださいませ。謹んでお応えしとう存じます。


作品内容の紹介にもならないここに来てくださるみなさま。
自己満足の記録ブログですが、たまにはみなさまのお役に立てれば幸甚です♪


それでは、本年もまたどうぞよろしく。
2010.10
07
Category : 雑記
Theme : 独り言
Genre : その他
ひゃー。
やっと、溜め込んでたのも全部書き終えましたですよ。
8月分からですよ。
ひどいこと。




やっと、コメントにお返事を書く元気も出てきました。

とはいえ。
気がついたら、いただいたのにお返事していないコメントも25コほどになってまして・・・・。
ぼちぼちお返事していきますので、いましばらく温い目で見守っていただけるとありがたいです。はい。
2010.09
29
Category : 雑記
Theme : 私事
Genre : その他
このところ、どうにもおつかれで、更新が滞るのみならず、コメントへのお返事も書けていません。
ごめんなさい。
会社でこそこそ更新するのがいちばん手っ取り早いんだけど(こら!)、それもなんとなくできない状況で。

でも、きょうは少々更新しました。
そのうちちゃんとお返事もしまーす。

なので。
どうぞみなさま、見捨てないでくださいませね(ぺこり)。
2010.01
01
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
あめましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年は読書メーターなど取り入れてみました。
こちらの計は、1498冊。
・・・・・・ええと・・・・・・おかしいんでないかい!?>自分
去年の二倍以上だぞ!?
(ちなみに、読書メーターとここの記録数は当然違ってます。メーターは一冊単位の記録で、こちらのは、同タイトルは一記録換算ですので)。


あと、例年、毎年カテゴリ別に集計してるんですが、今年はもうマイナスする気力なし。
というわけで、ここまでのトータルだけ。

小説(ミステリ系)  727
小説(BL系)  1122
小説(その他)  227
漫画(一般)  246
漫画(BL系)  543
随筆  20
評論  8
美術  9
実用  7
記録  7

やっぱ異様にBLが増えてるなぁ。
読むのに時間がかからないっていうのもあるし、みんなにたくさん貸していただいたっていうのもあるけど、やっぱこりゃストレス発散が大きいような・・・。

一応月別記録数も。

12月 66
11月 111
10月 124
09月 124
08月 106
07月 110
06月 118
05月 93
04月 107
03月 79
02月 66
01月 101

12月に際立って落ち込んでいるのは、やはり片付けを敢行しはじめたせい。仕事が忙しいというのもあったけど、読む時間がとにかくなかった。でも、これくらいのペースなのがよいのかな?



毎年書いているような気がするんですが。
今年こそ、溜め込まないでちゃんと記録したい。
という今現在(5日です)で17冊分の記録を溜め込んでる私って・・・・。

多分、今年も変わらずぐずですが、どうぞよろしくおつきあいくださいませ~(平伏)。
2009.10
18
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
苦節ウン年(嘘。三カ月です)、やっと溜め込んだ記録を全部消化しました!
らりほ~。

いまもうのすごい達成感と開放感でいっぱいです。
もう溜めないようにしよーっと。←何度目の宣言かは聞かないでください。

なんで読んだ本を全記録しようかなんて思いついたのかはもう忘れてしまったけれど、記録は一年だけつけるつもりだったんだよね、当初。そんでもって、記録しはじめると、なんとなく読む冊数が気になって、なんだかあんまり読んでないじゃん、て気がしてきて、読むペースまで上がって、ほんとに自業自得の自滅。墓穴。

BLにまみれて埋もれているけれど、けっこうミステリ系も読んではいるんだなぁ、といまちょっと見返してみてしみぢみ。戦争に関しての手記やドキュメンタリも細々ながらも読み続けていきたいと思ってる。

それにしても。
2006年1月の26冊が気が遠くなるほど遥かなところに来てしまったなぁ。あの年は1月後半から入院してて、3月まで(だっけか?)仕事も休んで時間があったのに、ほんと緩いペースだったわ(遠目)。

この場を借りて、おゼゼがあんまりない私に、たくさんの本を貸してくださってありがとう。>友人たち
感謝します。これからもよろしく(ぺこり)。
2009.06
11
Category : 雑記
Theme : 雑記
Genre : その他
あっという間に40冊以上が未記録になっている。
まったくもってなにしてんだか。

今宵からしばし安定剤ないしは眠剤を服用することになるので、さしもの私も読書量が落ちるはず。
その間、ぼちぼち更新することにする。
なので、もしかしてここを見てくださっているみなさま、のんびりお待ちくだされ。


体調が悪くなると、いきおい楽な作品に走ることになり、楽だから冊数が増えることになって、記録が滞る、と。
実にわかりやすい悪(?)循環。
でもま、ご心配なく。
本を読んでいればしあわせ~という状態は変わりませんので。ええ。
2009.02
13
Category : 雑記
Theme : 独り言
Genre : その他
meroのひむらんがすっかり成人(?)してしまったので、今度はありしゅを育てることにしました。しろくてふわふわのコになるといいな。よかったら、かまってやってください(ぺこり)。

昨晩、やっとこさここまで記録をすべて終えました。1月の記録数には我ながらびっくり。いくら最終週に仕事を休んでいたからって、ちょっと読み過ぎだよね・・・・。しばらくはペースを落としてみたいと思います。←冊数が増えるのは古いBLばっか読んでるからだよ!

すこしじっくり腰を据えて小説を読みたいのだけど、なにがいいかしら?
おすすめあったら教えてください。